FC2ブログ

成城/野川deぶらり<2>

世田谷の成城付近を流れる「野川」は、国分寺崖線に沿って流れる 一級河川で、都内でも珍しい程自然に恵まれた緑の多い、流れのきれいな所です。カメラを片手に「ぶらり、 ぶらり」と 歩いています。

ハナミズキ  


ハナミズキ(花水木) 別名:アメリカヤマボウシ   英名:Flowering dogwood
 ミズキ科 ミズキ属

 ハナミズキも葉っぱが落ちて、赤い実がしがみついているようです。美味しそうに見えますが、どうなんでしょう?一般的なヤマボウシはマンゴーに似た味がしますが、ハナミズキは食べたことがありません。
ネットでこんな話があるのを見つけました。

「アメリカでは「legend of dogwood trees(ハナミズキの伝説)」というお話しが有名です。
ハナミズキがキリストのはりつけに使用された木材だといわれ、悲しい理由に使われたハナミズキを想って、「これからドッグウッド(ハナミズキの英名)は、十字架に使われるほどの大きさには生長しないだろう」とキリストがいいました。

その後、木は細くなって曲がり、花びらは十字架の形となり、血のような赤色が残り、花の中心にいばらの冠を身にまとったとされています。

ただし、実際の旧約聖書内には、具体的にどの木材が磔に使用されたのかは記載されておらず、この伝説の出所は不明ということです。

この伝説から、『永続性』や『返礼』という花言葉が生まれたのでしょうか。伝説が生まれるほど、愛されている花だといえますね」

19-11-02hanamizuki-1th_.jpg

19-11-02hanamizuki-2th_.jpg

19-11-02hanamizuki-3th_.jpg

19-11-02hanamizuki-4th_.jpg

19-11-02hanamizuki-5th_.jpg

19-11-02hanamizuki-6th_.jpg
花言葉=私の想いを受けとめてください、返礼、永続性、公平にする、華やかな恋、逆境にも耐える愛、
    恋から愛へ変わる瞬間、私があなたに関心がないとでも?


関連記事

Posted on 2019/11/02 Sat. 17:02 [edit]

category: 植物/花

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

今日は何曜日

文字を大きく・小さく

プロフィール

CalendArchive

FC2カウンター

最近の記事

アルバム

カテゴリー

天気予報

Google フリー検索

自動WEBサイト翻訳

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ


▲Page top