fc2ブログ

成城/野川deぶらり<2>

世田谷の成城付近を流れる「野川」は、国分寺崖線に沿って流れる 一級河川で、都内でも珍しい程自然に恵まれた緑の多い、流れのきれいな所です。カメラを片手に「ぶらり、 ぶらり」と 歩いています。

最近の野川  


 真夏の野川は、先日河川の草刈りが行われて、お盆を迎えるのはスッキリとしました。真昼は35度くらいで野川沿いも暑いですが、夜になると川風のせいか神明橋や谷戸橋の上は風が通って結構涼しいです。
神明橋の上から撮影。

蛇足:
 ”野川”は国分寺市より発し、国分寺崖線から湧出する豊富な水を集め、多摩川に合流するまでの約21㎞を流れる一級河川です。以前は武蔵野の田園を流れていましたが、現在は住宅に囲まれる都市河川となっています。しかし、河川の堤防や高水域は草地となり、近隣住民が散歩をするなど憩いの場となっております。

19-08-07nogawa-1th_.jpg

19-08-07nogawa-2th_.jpg

****ところで!外環は現在どの辺りを掘っているのでしょう? 小田急線を越した辺りを掘削しているようです。もうじき我が家の下まで来そうです。近所の人の話ですと夜間は耳慣れない音がするそうです。
現在の様子はここをクリックしてください。

8月9日はここにいますよ。


関連記事

Posted on 2019/08/09 Fri. 21:16 [edit]

category: 景色

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

今日は何曜日

文字を大きく・小さく

プロフィール

CalendArchive

FC2カウンター

最近の記事

アルバム

カテゴリー

天気予報

Google フリー検索

自動WEBサイト翻訳

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ


▲Page top