FC2ブログ

成城/野川deぶらり<2>

世田谷の成城付近を流れる「野川」は、国分寺崖線に沿って流れる 一級河川で、都内でも珍しい程自然に恵まれた緑の多い、流れのきれいな所です。カメラを片手に「ぶらり、 ぶらり」と 歩いています。

ハイイロヒレアシシギ  

ハイイロヒレアシシギ(灰色鰭足鴫)
 ヒレアシシギ科  ヒレアシシギ属

 野川では見る事のない非常に珍しい野鳥が観察されました。
北アメリカ大陸北部やユーラシア大陸北部の北極圏で繁殖し、冬季になるとアフリカ大陸や南アメリカ大陸等で越冬するそうで、日本には渡りの途中に飛来します(旅鳥)が、沖合上を通過するものが多く、目にする機会は少ないそうです。
 この個体は♀で夏羽への換羽中、また右足を怪我しているようで野川に緊急避難した模様です。冬羽は背面の羽毛が灰色で頭部が白く、その為和名は冬羽の色に由来します。
昼に撮影を終え、引き上げる最中にカラスがじっと見ていて心配しました。後で聞いた所、夕方カメラマンの目前でカラスに襲われえじきになったそうです。

12-04-28haiiro-1pen.jpg

12-04-28haiiro-2pen.jpg

12-04-28haiiro-4pen.jpg

12-04-28haiiro-5pen.jpg




関連記事

Posted on 2012/04/28 Sat. 21:09 [edit]

category: 野鳥

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

今日は何曜日

文字を大きく・小さく

プロフィール

CalendArchive

FC2カウンター

最近の記事

アルバム

カテゴリー

天気予報

Google フリー検索

自動WEBサイト翻訳

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ


▲Page top