FC2ブログ

Entries

ホトトギス

ホトトギス (杜鵑)
 ユリ科 ホトトギス属

 花の点々が不如帰の羽の模様(胸)に似ているということです。野川緑地のせせらぎに咲いています。
08-10-28hototogisu-1_r.jpg

08-10-28hototogisu-2_r.jpg

シャクチリソバ

シャクチリソバ (赤地利蕎麦)
 タデ科 ソバ属

 赤地利の名の由来は茎の根元が赤いことによるといいます。今野川の土手のあちこちで見られます。花はよく見ると可愛いです。蕎麦の実も出来ているのが解ります。
08-10-28syakuchirisoba_r.jpg

ジュウガツザクラ

ジュウガツザクラ (十月桜)
 バラ科 サクラ属

 又今年も咲き出しました。花弁は八重で、白、または、うすピンク色で、全体のつぼみの3分の1が10月頃から咲き、残りの3分の2は春に咲きます。
08-10-27jyugatu-1_r.jpg
08-10-27jyugatu-2_r.jpg
右手前の木です

オオカマキリ

オオカマキリ
 カマキリ目 カマキリ科

 オオカマキリは緑色または茶色の大きなカマキリです。我が家のベランダのゼラニウムの花を食べてました。
08-10-18kamakiri-1_r.jpg

08-10-18kamakiri-2_r.jpg

カツラ

カツラ (桂)
カツラ科 カツラ属

 日本原産で、高さは30mぐらいになるというがパークシティの中にあるものは剪定をしているので5~6mくらいです。葉は丸くハート形で、秋、黄色くなった落ち葉は、しょうゆの匂いがするそうですが、、、?。
08-10-27katura-2_r.jpg
08-10-27katyra-1_r.jpg

作品No.45 そこが大事なんだ

「そこが大事なんだ」
作品No.45 サイズ 10.5×18.6Cm   ペン 水彩 ボルーペン マーカー/紙
 作成 2007-4月

 世の中にあるものはすべて不用なものはないのです。
すべて、そこにあるという事が必然で、それこそが大事なのでしょう。
045_r.jpg


チャノキ 

チャノキ (茶の木)
 ツバキ科 ツバキ属

 下記のヒメシャラは(姫沙羅)知人からの指摘で、チャノキ(茶の木)ではないかと?ご指摘をいただきました。再度調べてみたらチャノキでしたので、訂正いたします。ご指摘ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------- 
ヒメシャラ (姫沙羅)
 ツバキ科 ナツツバキ属

 夏椿かと思ったが、どうやら「姫沙羅」のようです。もっとも開花時期は一般的には6~7月なのですが、崖線の森の中にひっそりと咲いていました。
08-10-22hime-3_r.jpg
08-11-22hime-2_r.jpg


野川 10月20日

野川の清掃を「野川とハケの森の会」の皆さんとしました。右岸は草刈りをしてあるので、ゴミは拾いやすいですが、左岸はまだ草刈りをしていないので、またの機会にする事になるでしょう。
08-10-15nogawa-1_r.jpg
神明橋より上流を望む


08-10-15nogawa-2_r.jpg
神明橋より下流を望む


夏ミカン

ナツミカン 夏蜜柑
  ミカン科  ミカン属

 5月に白い花が咲いているのを見逃しましたが、青い実がたわわになっているのを見ました。11月から12月にはミカン色に色ずくはづです。
08-10-16natumikan_r.jpg

 

カキノキ

カキノキ (柿の木)
 カキノキ科  カキノキ属

 まだまだ葉っぱも実もある柿の木ですが、だんだん葉が落ち残った実が数少なくなってくると冬が近くなって来ます。季節感が良く感じられる植物ですね。
08-110-16kaki_r.jpg
見た事がありませんが、5~6月頃に目立たない緑色の花を咲かせます。

ザクロ

ザクロ (石榴)
  ザクロ科  ザクロ属

 原産地はイラン東部から北インドのヒマラヤ山地だとか。花は初夏に鮮紅色のきれいな花で私は好きですが、実はあまりきれいではありませんよね。
08-10-16zaakuro_r.jpg

 果実のしぼり汁で磨くと湯気でも鏡が曇らないといわれ、風呂の鏡を磨くために用いました。そこから風呂への入り口を柘榴口といいます。屈み入ると鏡鋳る(鏡を磨くこと)とを掛けたもの。

緒形 拳 逝く

 緒形 拳さんが 2008年10月5日 永眠いたしました。
私の学校の4学年上の先輩でしたので、入学と入れ替えに卒業しましたが、当時から文化祭で「王将」を演じ好評だった事は伝説でした。
 年が近いせいか、色々と考えさせられました、、、。
ご冥福をお祈りいたします。
08-10-14ogata.jpg

 緒形 拳さんの「ハラハチブンメー」と言うホームページがありますので、紹介させていただきます。
  http://ogata-ken.com/framepage-top.html

Appendix

今日は何曜日

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    ぶらり

    Author:ぶらり
    野川に架かる神明橋の上流・下流をフィールドに、カワセミ等の野鳥と花を友として、自然を相手に遊んでいます。

    CalendArchive

    FC2カウンター

    最近の記事

    アルバム

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    自動WEBサイト翻訳

    ブログ内検索

    月別アーカイブ