FC2ブログ

Entries

My camera 1

1996年購入 オリンパスC400L
私のデジカメ遍歴です。
いつも「もう少し待ってりゃよかった。」と、購入すると直に新製品が出来るという、繰り返しです。みなさんも同じ思いだと思いますが、、、。
初めてデジカメを買ったのは、1996年でした。オリンパスのC-400L。3分の1インチ35万画素プログレッシブCCDを採用したデジタルカメラで、フラッシュメモリーは内蔵型で撮影した画像は、2MBの内蔵フラッシュメモリーに記録されます。また、高画質モードと標準画質モードとの切り換えが可能です。記録枚数は標準画質モードで最高80枚の保存ができました。当然プリントはL版がやっと。旅行に持っていってスナップ専門に使用したものです。今は携帯でも200万画素あるのに、、、。


C-400L.jpg

カロライナジャスミン

藤空木(ふじうつぎ)科
ゲルセミウム属
アメリカのノースカロライナ州、サウスカロライナ州に 生えている、ジャスミンのような香りがする花ということからこう呼ばれるようになったとか。
花言葉 あなたは、私のもの、、、。
006-01-28KARORAINA.jpg

花かんざし

別名 ヘリプテラム キク科
小豆色の小さなつぼみがたくさんふくらんでいて、ベルのように開きます。開くと白い花です。私は小さい花が好きです。

06-01-26hanakanzashi.jpg

花キリン

灯台草(とうだいぐさ)科。
ユーフォルビア属。
花キリンというのですね。昨年購入しましたが、名前を忘れてました。
小さいかわいい花が咲きます。南アフリカ、マダガスカルが代表的原産地です。
06-01-26hanakirin.jpg

ミニハボタン 5-1

アブラナ科 アブラナ属
ミニハボタンには、ちりめん系、丸葉系、切れ葉系、など種類があります。
葉っぱはそれほど大きくなりませんので、寄せ植えにいいです。06-01-20habotan-1.jpg

ミニハボタン 5-2

植えておいても葉の直径が大きくなることはなく、丈だけが伸びて行きます。ハンギングバスケットなどでも楽しめる。06-01-20habotan-2.jpg

ミニハボタン 5-3

寒さに強く、彩りの少ない冬の花壇や寄せ植えにぴったりの植物です。なにより安いのがベター。06-01-20habotan-3.jpg

ミニハボタン 5-4

葉牡丹は、葉を観賞するために改良された日本独特のものだそうです。
06-01-20habotan-4.jpg

ミニハボタン 5-5

最近は「ミニハボタン」が人気です。以前のはなんか大きくそれほど好みでありませんでしたが、最近は小さくかわいいのがあります。06-01-20habotan-5.jpg

富士山

日が沈み、向こう側からの光が、富士山の影を描き出しました。06-01-24fyji.jpg

チロリアンデージー

原産地:西ヨーロッパ、地中海沿岸
品種名:ロベラ(和名)ひな菊
これから春の花も多くなっていきます。花の大きさが5cm前後になる大輪の早生種で、花弁の重ねがよく、こんもりとしたボール状の花がいっぱい咲きます。
でも今日も寒いですね。06-01-20chirorian.jpg

コデマリ

コデマリ(小手鞠)
バラ科
シモツケ属
小さな白い花が、手鞠のように丸く集まって咲くのでこの名が付きました。ひとつひとつの花はシモツケやユキヤナギによく似ています。可憐な白が好きです。
06-01-20kodemari.jpg

Appendix

今日は何曜日

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    ぶらり

    Author:ぶらり
    野川に架かる神明橋の上流・下流をフィールドに、カワセミ等の野鳥と花を友として、自然を相手に遊んでいます。

    CalendArchive

    FC2カウンター

    最近の記事

    アルバム

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    自動WEBサイト翻訳

    ブログ内検索

    月別アーカイブ